葬儀業界の外から(元楽天店長のブログ)

葬儀業界1年目の備忘録的ブログです。元楽天店長、特技はプレスリリースを主体としたマーケティング。なお、葬儀社ではありません。

中小企業こそ、賃金を上げなきゃならない理由

以前、バイトテロの原因は「給料じゃない」と書きました。

 

 

https://sougi.hatenadiary.com/entry/2019/02/18/095942

 

https://sougi.hatenadiary.com/entry/2019/02/18/102857

 

 

本日は、関連している話を書きます。

 

前回の記事と「少し矛盾している」と感じる方もいるかも知れません。

 

 

低すぎる最低賃金が人手不足の真の原因

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-62907528-business-bus_all

 

 

低すぎる最低賃金が人手不足の真の原因という話、

 

半分賛成、半分反対です。

 

正直「賃金」だけで人手不足が解消するとは思ってません。

 

 

なぜか?はまたの機会にしましょう。

 

ただ、バイト情報誌や求人サイトに「最低時給の募集しか無い」

 

という状態ではなく、高給な募集もあるので「最低時給だけ」が

 

原因ではありません。

 

 

さて、本日は中小こそ賃金を上げろって話です。

 

理由は簡単、じゃないと大手や有名企業に負けるからです。

 

 

例えば大手企業、トヨタでもソニーでもいいでしょう。

 

最近ならYahooや楽天なんかもありますね。

 

 

大手は福利厚生がしっかりしています。

 

保険はもちろん、社員食堂や育休、住宅手当だったり、

 

社員が「勉強したい!」って時にも補助を出したりします。

 

 

中小さん、そんなのやってますか?

 

やってませんよね?

 

 

じゃあ、給料は高いですか?安いですよね。

 

なら将来性はありますか?不明ですよね。安定性も同様です。

 

では、なぜ働きに来るのか??

 

 

1.どうしてもその業界・会社に行きたい

 

2.自分が行ける中では高待遇(給料、補助、通勤距離など)

 

 

はい、中小を選ぶ理由ってこういうふうになると思います。

 

1に関して、地元密着だとこんな人がいるかもしれません。

 

一方で「業界」なら競合他社でも良いわけです。

 

2も競合他社も比較対象になりえるわけですね。

 

そんな中で「距離が近い」とかはライバルが減るかもしれませんが、

 

そんな理由だけで仕事を選ぶ方がどれだけいますか?

 

また、1も同様です。

 

入社試験では「御社に決めてました!」といいますが、

 

入社して1年後に飲みに行って「本気で◯◯しかありませんでした」って人

 

どれくらいいるでしょうか?

 

 

要するに、働き手が多々要る中で

 

働く側はさまざまな条件を比べて会社を選ぶんです。

 

先にも書いたように、大手は福利厚生や将来性、ブランドがあります。

 

中小で、これと戦えるのはごくごくわずかな会社でしょう。

 

だったら、他の部分で「大手より凄い」となるべきですし、

 

それがあってこそ「あの会社に行きたい!」と選ばれるわけです。

 

 

逆に、葬儀社さんからの視点で考えてください。

 

 

A社:価格は高め、品質微妙なドライアイス

 

B社:価格はエリア最安、品質微妙なドライアイス

 

C社:価格は超高い、ドライアイス不要の冷蔵ベッド。

   ※5年使えばドライアイスより安い。

 

 

この時、わざわざA選ぶ人いますか?

 

例えば「実はAの会社の社長と仲良し」とか、

 

「営業が本当に真面目で頑張ってる、対応もいい」とか。

 

上記だけで見たら絶対A社を選びませんよね??

 

 

バイト情報誌で、就職サイトで御社はどうでしょうか?

 

もしAのような状態なら、他の条件がないと、

 

問合せさえ貰えないってのが事実です。

 

だからこそ、中小こそ賃金を上げなければなりません。

 

そのためには、ビジネスモデルを見直し利益率を上げるか、

 

経費を削減して、社員に還元するようにする。

 

もしくは、先のドライイアスじゃないですが設備投資して、

 

結果的に手間や細かい経費をかからないようにするのが経営です。

 

 

人が来ないとなげくなら、一度自社の募集を見比べてください。